わたしと猫たちのブログ

わたしの聞いてほしいこと、日記、悩み、現実逃避

母親の今の状況

母親は認知症で入院中です。

 

3ヶ月間は大きな病院、その後精神科専門病院に転院しています。

 

入所する施設が決まれば退院できます。

入院して7ヶ月になります。

こんなに長く入院したので認知も進み、体力も衰え、口数も少なくなり無表情、そして毎日看護師に「家に帰りたい」と訴えているそうです😢

 

先月末、やーっと一番気になっていたグループホームに空きが出たと連絡が来て大喜びしたのも束の間…

 

次の日に病院から電話が来て、コロナのクラスターになりましたと…😱

 

その時の母親は熱はあるものの、抗原検査で陰性。

でも同室の方が陽性との事…ヤバいか

 

結果、PCR検査をしたら陽性でした。

 

グループホームで治るまで待ってくれると言ってくれたのですが…

 

先生に話があると呼ばれ…肺炎になりました、一時は酸素も使っていましたと…😱

はぁ〜?

 

でもすぐ治るはず!と思ったのですが、先生はいつ治るか治らないのか目処がたたないと言うのです。

1ヶ月で治るのか3ヶ月かかるのか亡くなるのか…と言うのです。

 

決まった施設はどうなるんですか?と聞くと、肺炎が治らないと退院させられないので今回は諦めてくれと言うのです😭

えーーー!!やだーーー😭

 

結局、グループホームはキャンセルとなりました😩

ショック過ぎてまだ立ち直ってないです…

色々揃えたのに…あとは運ぶだけだったのに…悔しい😖

 

母親は、糖尿病と高血圧の既往があるのにコロナワクチンを打っていなく重症化。

何度も打つように言ったのに〜😩

 

今はバルンを入れテープ式紙おむつ使用。

身体を起こすのがやっとで立つことができず、まぁーまぁー寝たきり。

食事は少しずつ食べられるようになったと言うけどよくわかりません。

 

あーぁ、これで更に認知が進むんだな…

 

入院している病院が精神科なので先生には、治療をする病院ではないので、たいした治療はできない的な事を言われています。

 

入院中にコロナに罹ったら転院できない決まりがあると先生が言います。

ホントなのかなぁ🥺

 

これを機に寝たきりになってしまうのかな…

 

面会も一度もさせてくれず…

なんか可哀想になってきた…😥

 

この先どうなるんだろう…😟